その他

4回目のワクチン接種と思い出散歩

11/12(土)、4回目(オミクロン株)のワクチン接種をしてきました。

10月下旬にコロナに感染したのですが、幸い軽症で済んだのはワクチンを3回接種していたからだろうと考え、可能な限り早めに4回目のワクチン接種をして抗体値を上げておきたいということで、療養期間終了から2週間経過し症状が完全に消えたタイミングで早速接種することにしました。

※感染時の話はこちら↓↓↓

1回目を大阪の自衛隊接種会場で接種した際、スムーズな誘導とホスピタリティの高さに感動してすっかり自衛隊ファンになった私、3回目までに引き続き今回も大阪の自衛隊接種会場を選択。

午前中にジムで筋トレをし、大阪・梅田まで移動し、梅田から接種会場のある北浜まで運動がてら徒歩移動することにしました。

御堂筋を歩き、淀屋橋まで着きました。

淀屋橋は、新卒で入社した総合リース会社の大阪営業部があり、20代のうち3年半をここで過ごした思い出の街。

当時の思い出を振り返りながらお散歩しました。

土佐堀川の中之島側から淀屋橋方面。ミズノ旧本社や当時よくランチを食べに行っていた住友生命ビルが取り壊されてクレーンが置かれています。

当時勤務していた興銀リース(現・みずほリース)大阪営業部が入居する大阪興銀ビル。当時と変わっていません。

大阪興銀ビルのはす向かい(北東)にある日本生命本社。

大阪興銀ビルのはす向かい(南東)にある三菱UFJ銀行大阪ビル本館(旧・三和銀行本店跡)。

淀屋橋から東へ歩いて10分、北浜の接種会場へ到着しました。

自衛隊の皆さん、今回もお世話になります。

今回も誘導がスムーズで、あっという間に接種が終わりました。

ただ前回までと違うのは、接種後15分ほどの待機時間を過ごすエリアが、これまでは椅子が並んでいるだけで特に何もなかったのが、今回は陸上自衛隊員さんが森林に隠れているのを探すポスターが貼ってあったり、モニターから自衛隊員さんのラッパや自衛隊の音楽隊による演奏が流れていて、若干ながら以前より自衛隊カラーが表れていました。

1回目のワクチン接種以降自衛隊ファンとなった私は、ポスターのクイズや映像をワクワクしながら楽しみました。

接種から1日経ち、3回目のときのような辛い副反応がくるかと思っていたものの(3回目のときは38.9℃の熱が出た)、ピーク時で37.7℃と熱も高くなく、そこまで辛くありませんでした。

ただし腕が痛くて動かせず、また熱も高熱ではなく解熱鎮痛剤を服用するレベルではないため、だるい状態が続きました(その点やはり土曜日に接種しておいてよかった…)。

ところで、最近購入したニットを着てこの日1日過ごしたら、今回の散歩途中で寄ったショップの女性店員さんや接種会場でワクチン注射をしてくださった女性看護師さんから揃ってニットを褒めていただき、やっと時代が私に追いついたなとこのニットを購入してよかったと思いました。

 

コメント

この記事へのコメントはありません。

RELATED ARTICLE

最近の記事
おすすめ記事
  1. 4回目のワクチン接種と思い出散歩

  2. 2023.4解禁!給与のデジタル払い(デジタル賃金)とは?徹底解説!

  3. 本家小嶋と小島屋、2軒のけし餅を食べ比べてみる

  4. 2022年最低賃金大幅引き上げ 解説&給与チェックの方法

  1. 4回目のワクチン接種と思い出散歩

  2. 2023.4解禁!給与のデジタル払い(デジタル賃金)とは?徹底解説!

  3. 本家小嶋と小島屋、2軒のけし餅を食べ比べてみる

  4. 2022年最低賃金大幅引き上げ 解説&給与チェックの方法

カテゴリー

アーカイブ

検索

TOP