BLOG

4回目(オミクロン株)のワクチン接種をしてきました。せっかくなので、接種会場のある大阪・北浜まで、20代のときに勤務していた淀屋橋経由で歩いて、当時の思い出を振り返りながらお散歩しました。

給与を従業員のスマホ決済アプリなどへ直接払い込む「給与のデジタル払い(デジタル賃金)」について、2023年4月から解禁される見通しとなりました。そこで今回は、①今さら聞けない?「給与のデジタル払い」とは何か②デジタル払いのメリットとデメリット③最新資料から読み解く制度の外観④解禁までに企業は何をすればいいかについて解説します。

厚生労働大臣の諮問機関である中央最低賃金審議会が、2022年秋から適用される最低賃金について、全国加重平均で31円を目安に引き上げるよう答申しました。そこで今回は、過去最大の引き上げ背景のほか、この引き上げに伴って、企業・労働者はそれぞれどう対応すればいいか、給与チェックの方法について解説します。

一昨日、日傘男子になるべく、晴雨兼用傘を購入し、翌朝、さっそく差してみたところ、これは感動!……と思いきや、衝撃の展開がっ!!!その部分をよく見ると…

今年は6月の終わりくらいから暑さと日差しがきつすぎて、このままいくと8月には街じゅう溶けてなくなりそう…というわけで、今年は日傘男子デビューすることにしました。

TOP