社労士YouTuberとしての「ブログとYouTubeとSEO対策」

その他コラム

今回は社労士YouTuberとしてYouTube動画も配信する開業社会保険労務士として、時間の使い方、ブログとYouTubeとSEOの関係性、そしてすべてを両立するためにはどうすべきかを考えてみたいと思います。

ブログにかける時間がない

 

ここ最近ブログの更新をサボりがちでした。

ブログのネタがない訳ではありません。

ただ、時間がない・・・

繁忙期(社会保険労務士はこの時期が繁忙期)に加え、おかげさまで(少しずつですが)顧問先が増えてきたこと、加えてYouTubeを始めた今、ブログにかける時間がなくなってきたと感じています。

毎日ブログを更新されている同業・他士業の諸兄姉からは、「それは言い訳だ」と言われてしまいそうですが、そう仰るなら本業・YouTube・ブログをすべてやってみてほしいです。

しかも私はひとり社労士ですので、顧客対応から個々の事務処理まですべて対応します。

それにYouTubeはかなりの時間を費やします。

最近は慣れてきたとはいえ、それでも撮影に1時間、編集その他の作業に5~6時間程度かかります。

そうなると、よほどのスーパーマンでない限り、どれかがおざなりになると思います。

(このブログを書いている今は酒を飲みながら書いていますが)飲酒時間か睡眠時間かを減らさなければ、すべてのタスクを回すことができないでしょう。

私は(自称)酒飲みなので(アル中ではありませんのでご安心を)、酒というガソリンを定期的に摂取しないと腑抜けになってしまいます。

社労士受験生のときでさえも、本試験2週間前まではほぼ毎日行きつけのBarでジン・ライムを胃に流し込んでいたほどです。

それに、睡眠時間を減らすつもりもありません。

現在私は1晩あたりだいたい6~7時間ほど寝ていますが、睡眠時間を減らすことで集中力が下がり、顧問先に対するパフォーマンスを下げたくありません。

たとえYouTubeをやろうとも、毎月の顧問料をお支払いいただいている顧問先企業様のことを最優先に考え、そのときそのときにおける(労務に関する問題は日々目まぐるしく変わります)、顧問先企業様にとって最善の方策を将来(今後顧問先企業がどう成長したいかというビジョン)まで見据えて考えるのが開業社会保険労務士としての私のポリシーです。

将来のビジョンまで見据える力は、5年半ほど金融マンの末席を汚してきたので多少は会得しているはずです。

 

ブログとYouTubeとSEOの関係性を考える

 

ごめんなさい、話が脱線してしまいましたが(酒を飲みながら書いているのでお許しください)、タスクを回すというお話です。

いろいろ書きましたが、実は、現状ではなかなか「本業」「YouTube」「ブログ」すべてのタスクを回すことができないことに日々悶々としていたのです。

というのも、

  • ブログを書いている社会保険労務士は世の中にたくさんいる(レッドオーシャン)が、YouTubeを配信している社会保険労務士は少ない(ブルーオーシャン)
  • しかもYouTubeは「文章を意識的に読む(長い文章を読むのは人間にとって結構ストレスのかかる作業)」のではなく「視覚+音声情報が頭に入ってくる(すんなり頭に入ってくる)」ので、情報を伝えやすい
  • それに日々忙しい経営者は時間をかけて長い文章を読むのか?(よりは5分程度でサクッと聞き流せる動画のほうが良い)
  • よって弊所の知名度を手っ取り早く上げ、かつ情報を訴えかけるにはブログよりもYouTubeのほうが良い
  • しかし、Google検索にはブログなどの文字情報が必要であり、YouTubeで発信する音声情報は文字変換されないため、ホームページのSEO対策をするにはブログを更新したい
  • ただ、YouTubeも配信するとブログにかける時間が足りない

ということがあると思っています。

したがって、YouTubeとブログの両方をこなすほうが「知名度を手っ取り早く上げ」つつ、ホームページSEO対策もできるという意味でベストなわけなのですが(間違っていたらこの馬鹿めに教えてください)、両方をこなすことができないズボラな私はどうすべきなのか・・・・

 

私なりの方策

 

そこで私は考えました!!

本業とブログとYouTube、すべてのタスクを回す方法を(テッテレー♪)!!

それは、

  1. YouTubeの原稿をWordで書く
  2. 原稿のとおりYouTube撮影をする
  3. YouTube動画を配信
  4. 原稿をコピペして(若干の加工は必要)ブログを書く

という方法。

こうすれば、YouTubeによって弊所の情報を手っ取り早く発信でき、かつ配信内容を文字情報に変換できるので、SEO対策もできる!!

と考えたわけです。

ITオンチでズボラな私なりに考えたとっておき?の方法です。

これならすべてのタスクが回せそうです。

この方法でやってみたのが直近回のYouTube前回のブログ

 

この方法を続けていくと、ズボラな私にも情報発信とSEO対策の両輪が回せるかも??

果たしてこれでSEO上も効果が出るでしょうか?

この方法による結果は数ヶ月後に報告しようと思います。

 

YouTube Videos

関連記事

この記事へのコメントはありません。

YouTube Channel

Blog Categories